ウィズしもつまで考える!個別支援って何?
2023/08/21
今回はウィズしもつまにおける個別支援の考え方について少しお話しようと思います。
個別支援と聞いて、まず皆様はどのようなイメージを持たれますでしょうか?
お子様と職員とで1対1で支援すること?
いえ、ぞれは違います。
個別支援とはどのような支援を指すのかというと各々のお子様の課題に合わせた支援をすることだと思っています。
例えば集団活動でお子様たちで輪になってボール蹴りをするプログラムがあったとします。
ここで療育支援者(職員)が頭に入れなくてはいけないのは各々の発達段階や性格、身体能力、年齢、性別などなど…
それによって職員の配置が変わります。
何故なら同じボール蹴りという活動の中でも各々のお子様によって課題となる点が全然違うからです。
ボール蹴り一つにしても、
ルールやマナーを覚えていく必要があるお子様、
ボールを強く蹴るという動作に課題があるお子様、
輪の中に入るということそのものに課題があるお子様など
様々な課題が想定されます。
そこで大切になることが、職員には、活動を行う前にきちんと各々のお子様の課題を理解していただき、ボール蹴りという遊びを通して何を学んで欲しいのかを考えて行くことであると思います。
これらを理解した上で支援をすることが私たちの考える個別支援です。
勿論、お子様を楽しませることを目的とした活動もあるとは思いますが、療育支援者であるのなら、それだけではなく、お子様の評価をきちんと行ったうえでどのような活動、アプローチの仕方で支援すれば良いのか考えていくのが、発達支援においてとても重要なことであると私たちは考えております。
現在正社員、パート・アルバイト問わず求人を募集しております。少しでも気になって下さいましたら、お気軽にお問い合わせください。
募集資格:保育士、教員、幼稚園教諭、社会福祉士、精神保健福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、公認心理士、臨床心理士等
https://skipwitheveryone.jp/recruit/detail/27822/